中区丸の内の内科・糖尿病内科MARUクリニックの内科診療

内科 INTERNAL MEDICINE

些細な症状でも
お気軽にご相談ください

当院では、発熱や腹痛といった日常生活でよく見られる症状はもちろん、生活習慣病のケア、睡眠時無呼吸症候群の治療など幅広く診療しております。
身体の不調について「何科を受診すればよいかわからない」場合も、お気軽にご相談ください。
内科疾患の他、美容診療やAGA、ED治療など働く世代の方のお悩みに寄り添う診療を行っています。

• 熱が出た
  • 頭が痛い
  • 咳や鼻水が出る
  • 胸が苦しい
  • お腹が痛い
  • 食欲が低下した
  • 脂質異常症
  • 高尿酸血症
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 風邪
  • インフルエンザ
  • アレルギー性鼻炎
  • 不眠症
  • 膀胱炎
  • ニキビ
  • ヘルペス
  • 帯状疱疹

患者さまの
ライフスタイルに配慮し
適切な治療方法をご提案します

生活習慣病は、食生活・喫煙・運動不足・ストレスなど生活習慣の乱れが原因で起こる病気です。生活習慣病は自覚症状が無いことが多く、気づかないうちに進行してしまいます。最悪の場合、命にかかわる重大な病気に繋がる可能性があるため、早期発見・早期治療が大切です。当院では病気について理解を深めていただき、栄養指導、運動指導といった根本の改善から治療を行います。

• ほぼ毎日お酒を飲んでいる
  • 食事の時間が不規則
検査・診療について

血液検査によって全身の健康状態が分かり、病気の早期発見・早期治療に繋がります。検査によって分かる主な病気は貧血・肝機能・腎機能・脂質異常症・糖尿病です。

尿検査では、採取した尿に含まれる蛋白や糖などの成分を分析します。主に腎臓・肝臓・泌尿器・糖尿病といった病気の兆候がないかどうかが分かります。

心電図は、心臓が動くときに発生する電気信号を身体の表面から記録したものです。主に不整脈・心筋梗塞・狭心症・心肥大など心臓の病気の発見に役立ちます。

当院の生活習慣病治療方法と目標
一人ひとりに合った
行動変容のサポート

生活習慣病は先天的要因と後天的要因といった両方の要因で発症します。当院の生活習慣病の治療はまずご自身の体質と病気を深く理解していただき、一人ひとりに合わせた行動変容のサポートと治療をいたします。体質を理解し、習慣を変えることで、持続な健康維持が可能になり、将来的な病気のリスクを大幅に減らすことができます。

当院の治療方法

高血圧、糖尿病、肥満の原因になる食生活を見直します。患者様の状態や日常生活に合わせて、無理のない適切な食事療法を提案いたします。

適度な運動は、血圧の低下や肥満解消、動脈硬化の予防に効果的です。患者様の年齢や健康状態に合わせて、適切な運動療法をアドバイスします。

食事療法や運動療法でも効果がみられない場合は薬物療法が行われます。患者様の年齢や症状に合わせて、必要な治療薬を選択いたします。漢方にも対応しています。

薬は飲み続けなければいけない?

A

飲まなくてもよくなる方もいれば、飲み続けなければいけない方もいらっしゃいます。体質や生活習慣の改善状況により、安定的に良好な数値が維持できている場合は、投薬を中止することもできるかもしれません。中止後に悪化する場合もありますので、定期的な経過観察は必要になります。

生活習慣病の症状

高尿酸血症

高尿酸血症は、血液中の尿酸が高い状態を指します。初めのうちは自覚症状がありませんが、進行すると尿酸が結晶化して関節や腎臓、膀胱に溜まります。やがて結晶の溜まった部分に炎症が起こり、痛風や腎結石、尿路結石の原因に繋がります。
高尿酸血症の方は、肥満・高血圧・高血糖・脂質異常が同時に生じていることが多くなっています。

(SAS)

大きないびきは病気のサイン

睡眠時無呼吸症候群は、眠っている間に何度も呼吸が止まってしまう病気です。呼吸が止まると、身体が低酸素状態になって脳が起きてしまうため、熟睡できなくなります。その影響で、寝起きに頭痛やだるさを感じたり、日中に強い眠気が出たりして、日常生活に大きな支障が出ます。
居眠りをする回数が多い場合や、周りの人からいびきについて指摘されたら、睡眠時無呼吸症候群の可能性がありますので、早めに検査を受けることをおすすめします。

簡易検査

アプノモニターという自宅へ貸出可能な装置で検査します。寝る前に手の指や鼻の下にセンサーを装着し、眠っている間の呼吸状態と血液中の酸素濃度を測定します。測定結果から睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性が判定されます。精密検査も行っておりますので、ご相談ください。

CPAP療法

装置からチューブを経由し、鼻に装着したマスクから空気を送り続けて、気道がふさがらないようにする治療方法です。

マウスピース

睡眠時にマウスピースを装着し、上あごよりも下あごを前方に引き出すように固定して、気道を広く保つ治療方法です。

生活習慣の改善

合併症のリスクを軽減するために、生活習慣の見直しも必要です。肥満の場合、減量で軽症化が期待できます。

(花粉症)

様々な治療方法をご提案

アレルギー性鼻炎には、1年を通して症状が現れる「通年性」と、特定の時期のみ症状が出る「季節性」の2種類があります。植物の花粉やハウスダスト、ダニなどが原因となって鼻や目の粘膜がアレルギーを起こし、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの症状が現れます。患者さまの症状やライフスタイルに合わせた治療方法をご提案いたします。当院ではスギとダニのアレルギー性鼻炎に対して舌下免疫療法も選択できます。