生活習慣病|名古屋市中区の内科・糖尿病内科|MARUクリニック

患者さまの
ライフスタイルに配慮し
適切な治療方法をご提案します

生活習慣病は、食生活・喫煙・運動不足・ストレスなど生活習慣の乱れが原因で起こる病気です。生活習慣病は自覚症状が無いことが多く、気づかないうちに進行してしまいます。最悪の場合、命にかかわる重大な病気に繋がる可能性があるため、早期発見・早期治療が大切です。当院では病気について理解を深めていただき、栄養指導、運動指導といった根本の改善から治療を行います。

• ほぼ毎日お酒を飲んでいる
  • 食事の時間が不規則
検査・診療について

血液検査によって全身の健康状態が分かり、病気の早期発見・早期治療に繋がります。検査によって分かる主な病気は貧血・肝機能・腎機能・脂質異常症・糖尿病です。

尿検査では、採取した尿に含まれる蛋白や糖などの成分を分析します。主に腎臓・肝臓・泌尿器・糖尿病といった病気の兆候がないかどうかが分かります。

心電図は、心臓が動くときに発生する電気信号を身体の表面から記録したものです。主に不整脈・心筋梗塞・狭心症・心肥大など心臓の病気の発見に役立ちます。

当院の生活習慣病治療方法と目標
一人ひとりに合った
行動変容のサポート

生活習慣病は先天的要因と後天的要因といった両方の要因で発症します。当院の生活習慣病の治療はまずご自身の体質と病気を深く理解していただき、一人ひとりに合わせた行動変容のサポートと治療をいたします。体質を理解し、習慣を変えることで、持続な健康維持が可能になり、将来的な病気のリスクを大幅に減らすことができます。